SSブログ

もう親を捨てるしかない [雑感]

我らがパラダイスは親の介護や夫の介護など
の問題をテーマにしています。子供が親を介護
するのに子の人生までに影響してきます。
広告に「もう親をすてるしかない」と言う
本のタイトルがありました。
新聞広告にあった内容です。

親を断捨離!
介護は地獄。だが、それ程の恩を子は親から
受けたと言えるか?

親がなかなか死なない時代、本音でラクに
なる生き方「親捨て」とは

ショックな見出しでショックです。

もう親を捨てるしかない 介護・葬式・遺産は、要らない (幻冬舎新書)もう親を捨てるしかない 介護・葬式・遺産は、要らない (幻冬舎新書)
島田 裕巳

幻冬舎 2016-05-28
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容は
● 今、親孝行できる人は「特別に恵まれた人」
● まず「世帯の分離」から始めてみる「親捨て」
● 過去17年で少なくとも672件の介護殺人事件
● 子は、自分の生活や仕事を犠牲にしてまで
  介護を優先すべきか?
● 孤独死することは「立派なことだ」とも言える
● 「子供に迷惑かけたくない」は単なるきれいごと。
● 遺産は子供に迷惑をかけるだけ。
● 「とっとと死ぬ」ために「食べない」を実践した私の祖母
● 親は、教育に金をかけるぐらいしか、子にしてやれることがない
● もはや子供に介護を期待することはあり得ない。

薄情ではない。孝行には限界がある。
「もう親ほを捨てるしかない」の本は
宗教学者・文筆家の島田裕己氏が執筆しました。
話題となっています。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。