SSブログ

みんなで(4) 感想 8/15日掲載 [我らがパラダイス 感想8月分]

我らがパラダイス213
みんなで(4) 8/15日掲載の感想です。
父が呆けて訳の分からないことをつぶやいても
邦子は必ず反応してやるようにしている。
叱ったりするのはタブーだと本に書いてあった。

滋のつぶやいた、水島という言葉に覚えがある。
「水島(出張)に行くと言うと、嫌な顔をするのは
よくないよ」と母に言っているようである。

水島とは仕事で時々おとづれていたところだ。

岡山の倉敷に皆で旅行した時、確か、会社が黒塗り
のタクシーを出してくれて、子供心に父はえらい人
だと思った事があった。

続いて滋が言う。
「もう、ヨウコとは別れたのだから」

邦子はすぐにわかった。
人間呆けても、こう言う事は忘れないのですね。

水島にいた浮気相手の事だ。
母がいたら嫌悪感をもったであろうが、オムツをして
呆けている父に、昔、そんな事があったのかと知らない
一面を見た。

「たのしかったですか?
それはよかったですね」と素直に言える自分がいた。

しかし、これは兄嫁の色ボケという言葉を思いだし、
かきけされた。

父は好色な男だったのだろうかと。

母からは父の浮気など一度も聞いた事がなかった。
人の人生では家族たりとも全部が全部を知って
いるわけではない。

これは、自分の人生で起きた事は、自分が全部
知っていることだからね。
スポンサードリンク 
 



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。